【ティアキン】海外先行プレイ映像で明かされた新情報18選!ゾナウデバイスや新アイテムについて

4月27日にニンテンドー公式YouTubeにてゼルダの伝説「ティアーズオブザキングダム」(ティアキン)海外先行プレイ映像(IGN先行プレイなど)が公開され、ゾナウデバイス(新アイテム)や細かいシステムの情報なども公開されていました。

・発売日:2023年5月12日(金)

・予約開始日:2023年2月9日(木)

・定価:パッケージ版 7,920円(税込)/ダウンロード版 7,900円(税込)

【ティアキン】海外先行プレイ映像で明かされた新情報18選!ゾナウデバイスや新アイテムについて

海外先行プレイ

今回は、ティアーズブザキングダムの先行プレイ映像が公開されましたので、そこで明らかになった新情報11選をまとめて紹介していきます!

プレイ映像だからこそ分かってくる細かいシステムの情報や、リンクの能力なども明らかになっていましたので気になる方は要チェックの内容となっています。

ストーリーについてはまったく明かされていませんが、完全初見で楽しみたいという意味ではネタバレを含みますので、その点は注意してください!

 

【ティキアン】海外先行プレイ映像とは?

まず先行プレイ映像の前提としては、新しいエリアやリンクの能力について実際に使うことができたとのことでしたが、ストーリーなどについて言及することは禁止されているようでした。

ですので、ここは5月12日の発売日を楽しみにしておいてください、というスタンスのようです。

ティアキンを約1時間半ほどプレイできたということで実際にPVに写っている場面や、青沼さんもプレイしていた空島も確認できました。

それでは明らかになった情報などをどんどん紹介していきます。

 

リンクが最初から持っている能力が明らかに

リンクの初期能力4つ

まず1つ目の要素としては、リンクが最初から持っている能力についてです。

ストーリーを始めたすぐの状態で4つの能力が使えるようになっているようです。

最初から使える4つの能力はPVでも紹介されていた、ウルトラハンド、モドレコ、スクラビルド、トーレルーフです。

画像のようにショートカットから選択することで能力が使えるようなので、ブレワイよりさらにスピーディに能力を切り替え使うことができそうです。

またここのショートカットからはマップやアミーボなども開けるようです!

右上には何も表示されていないので、まだ明かされていない能力があるのかもしれません。

 

リンクがバッテリーメーターを持っている

バッテリーをもつリンク

次はリンクの持つバッテリーメーターについてです。

先日のプレイ映像のリンクは1つのバッテリーメーターを持っており、そのバッテリーの力を使うことで扇風機を動かすことができていましたが、今回のプレイ映像では4つのバッテリーメーターをリンクが持っていることがわかります。

リンクの腰を見てみると4つのバッテリーを持っていることもわかりますので、残りの数的には最大8つのバッテリーメーターを持つことができそうですよね。

 

ゾナウデバイス!?新アイテムも公開

アイテム欄に「ゾナウデバイス」の文字

次にこの扇風機を筆頭としたゾナウ文明のアイテムたちですが、武器や防具、素材の欄につづけてゾナウのデバイスがあることがわかります。

扇風機のほかにもPVに出ていたロケットや気球などもあるようなので、これらのゾナウデバイスを持ち歩き、先ほどのバッテリーを使うことでブレワイよりさらに自由度の高い移動ができたりもしそうです

その他のデバイスは武器や料理ができるアイテムのようにも見えますので、このゾナウデバイスは攻略する上でかなり重要なものとなりそうですね。

ゾナウデバイスについて詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

matome-yomu.hatenablog.com

 

ガチャガチャからはゾナウデバイスのカプセルが入手可能

ガチャガチャを実際に使う場面

次に、PVにも出ていたガチャガチャのようなものが先行プレイ映像でも確認できました。

どうやらその映像を見る限り、このガチャガチャからは先ほどのゾナウデバイスのピースが入手できるようです

ゾナウ文明との関係やそもそもゾナウ族がどういう民族なのかも明らかになっていませんが、先行プレイの中ではこのゾナウデバイスを使って気球などを実際に作る場面が多く見られました。

ゾナウ文明についてはこちら。

matome-yomu.hatenablog.com

 

ゾナウデバイスの使い方は実に多種多様

ゾナウデバイスはかなりの種類が

さらにこれらのアイテムはPVでも出ていたように扇風機単体で使ったり、ロケットをシールドにつけて使ったりする場面も見られましたが、先行プレイ映像では飛行機のようなものを作ったりとまた別の使われ方もしていました。

青沼さんのいうように、プレイする人それぞれの工夫次第で、思いつく限りの移動アイテムなどが作り出せそうでワクワクしますね。

 

ワープマーカーもブレワイから続投か

ワープマーカーはブレワイから続投

またブレワイのDLCで追加されたワープマーカーについても続投されているようでした。

空島では小さな島がそれぞれ独立していますので、ウルトラハンドで移動手段を作り出したり、ブレワイのようにゴリ押しと工夫で 別の島で渡る場面も多そうです。 

遠い空島を往復するのは大変なので、ワープマーカーについてはかなり役立ってくれそうです。

 

リンクの新しい能力の使用感について

リンクの能力を使う場面が多かった

次に今回のプレイ映像の中ではリンクの能力を使ってみるという場面が多く見られました。

マグネキャッチが強化されたような能力であるウルトラハンドを使い、爆弾を掴んでモブリンに落としたりもそうですが、倒した敵の素材をインベントリにいれずスクラビルドですぐにくっつけたりするシーンも確認できました。

スクラビルドした武器は耐久値も上がるようなので、ブレワイで武器が壊れてしまうシステムが苦手だった、という人にはかなり改善された嬉しい要素となりそうです。

 

スクラビルドの応用や仕様など

スクラビルドで武器と素材をくっつける

次にスクラビルドにおける効果についても明かされていました。

前回もこおりの矢を作り出しているようなシーンは見れましたが、今回は敵を混乱させる効果のある矢も作れるようです。

この場面では群れの1匹に混乱矢をうつことで、仲間割れをさせて倒す場面も見られました。

 

ウルトラハンドの応用や仕様など

またウルトラハンドについてはバトルで使用するだけではなく、マグネキャッチのようにエリアの謎解きの要素として使っている場面も見られました。

この辺はブレワイからうまく引き継がれているような印象を受けました。

 

空島のギミックについて

空島のピストン装置

次に、ブレワイでもあったピストン装置ですが、ティアキンの空島にもあるようで、これをつかうことでかなり空高くまでリンクが打ち出されていました。

1000あるといわれている空島ですが移動手段はほんとうに数えきれないほどありそうですね。

 

こちらの記事も併せてどうぞ!

matome-yomu.hatenablog.com