【ティアキン】3rdトレーラー考察!ガノンドロフ復活や英傑成長など明かされた新要素まとめ【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

4月13日にニンテンドー公式YouTubeにてゼルダの伝説「ティアーズオブザキングダム」(ティアキン)3rdトレーラーが公開され、ガノンドロフ復活や英傑の成長などの新情報にくわえて様々な新要素も発表されました。

・発売日:2023年5月12日(金)

・予約開始日:2023年2月9日(木)

・定価:パッケージ版 7,920円(税込)/ダウンロード版 7,900円(税込)

【ティアキン】3rdトレーラー考察!ガノンドロフ復活や英傑成長など明かされた新要素まとめ【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

 

4月13日にゼルダの最後のPVとなる3rdトレーラーが公開されましたが、ガノンドロフ復活や謎の姫らしき人物の登場、英傑の成長などあまりの情報量に圧倒されてしまう映像でした。

3rdトレーラーをじっくりと見返したいという方向けにPVを解説していきますので、参考になれば幸いです!それではさっそくいきましょう。

 

【ティアキン考察】空島より高いエリアがある?ハイラルも復興中

空島よりさらに高い位置から落下?

まず最初の場面ではティアキンの空と大地を合わせたエリア全体を見たあとに、リンクが空を滑空する場面から始まりましたが、リンクがさらに空島より高い位置から落下しているのが気になりました。

PV上の演出かもですが、空島より上にエリアがあるのでしょうか。

ハイラルも復興中の様子

その後のシーンを見てみるとハイラルが復興しているような様子になっていました。

ガノンドロフ復活と覚醒【終焉の者との関係?】

ゾンビのような姿から復活するガノンドロフ

 

次のシーンでは赤く染まった人物の後ろ姿が映りますが、ガノンドロフ復活のシーンに写っていたゾンビ化したようなガノンドロフとそっくりなため、ガノンドロフが覚醒した姿なのかもしれません。

しかも声優は終焉の者(しゅうえんのもの)と同じ人のように聞こえるところも考えさせられます。終焉の者は「封印されしもの」の本当の姿であり、スカイウォードソードから数千年前に起こった戦争の黒幕でラスボスでした。

天変地異とガノンドロフとゼルダ姫と勾玉

リンクが掴もうとするも間に合わない

ここでは城が浮きゼルダ姫が落ちてしまうシーンですが、ここが物語の序盤になるのでしょうか。この天変地異は公式によるとガノンドロフが関係しているようですが・・気になりますね。

ゼルダ姫と黄色い勾玉の関係は・・・?

勾玉がゼルダ姫を助けている?

またゼルダが落ちる瞬間、光に包まれるような演出があるのですが、さらにPV後半でもっていた勾玉もこの時の光と同じような色で光っており、ニンダイの壁画にもまがたまが描かれていたりと、重要なアイテムである匂いがぷんぷんします。

 

ゼルダ姫のもつ黄色い勾玉

ティアキンには地下ダンジョンもありそう

マグマのような地下ダンジョン

地下マグマのような場所でリンクがトロッコに乗っている様子が映りますが、ティアキンには地下ダンジョンもありそうですね。

 

ムササビスーツも続投!

ムササビスーツ

また他にもセンサーのようなものが張り巡らされた塔をムササビスーツで滑空していたり

方舟のような乗り物も

複数の空飛ぶ方舟

方舟のようなものが空を飛んでいたり


新ギミック!重力が軽くなってハイジャンプ

ハイジャンプ実装?

重力が軽くなっていたりと探索の幅はさらに広がっていそうな印象です。

 

ガチャガチャ要素も追加

ガチャガチャ要素?

 

さらに続けてガチャガチャのようなものも映りますが、遺跡にポツンとガチャが置かれているのがなんとも不思議です。

NPCも戦闘に参加!協力プレイ実装か

NPCも戦闘

次の戦闘シーンでは農夫のようなNPCも先頭に参加してくれているのがわかります。

 

NPCを馬車で輸送

別の場面ではリンクが能力で作った馬車でNPCを運んでいるようなシーンも見られたので、NPCとの協力プレイもあるのかもしれません。

シーカー族の力?シーカーストーンを持つリンク

シーカーストーンも続投?

次のシーンではシーカー族の力を使っているようにも見え、腰にはまるでスイッチのような形をした新型のシーカーストーンを持っていることもわかります。シーカーストーンも続投となるのかが気になりますね。

 

壁画と同一人物?新キャラについて考察

壁画と新キャラ

ここのシーンでは新キャラが映りますが、ゾナウ族、またはシーカー族に関係しているのでしょうか。7つの勾玉の壁画とかなり似ているように見えますが、みなさんの予想をコメントしてくださると助かります!

他にも勾玉を持つキャラクター【7つの勾玉】

ゼルダ姫以外に勾玉を持つキャラ

他にも復活したガノンドロフやゼルダ姫、英傑のシド、チューリ、ルージュも勾玉を持っているため、勾玉は大きなキーアイテムになるのは間違いなさそうです。

 

成長したチューリやシド、ルージュは公式イラストも登場し新英傑のなるのでしょうか。ユン坊は今後登場するかもしれません。

新キャラとゼルダ姫の関係は?過去のゼルダ姫?

多くの共通点

またもう一人の新キャラについては、耳飾り、額当て、碧色の目、とゼルダ姫との共通点がかなり多く、同じ黄色のまがたまを持っているのも気になりますよね。

勾玉とモドレコ

黄色のまがたまにはモドレコと同じような紋章が刻まれていたり、祖先ではないかという説もありますが、どちらの新キャラもストーリーの鍵を握るキャラクターとなりそうです。

さまざまなボスキャラクターも公開

かなり大きなボスが多い

さらに中ボスのようなキャラも公開されていましたが、巨大ゴーレムや巨大ワニ、巨大グモ、3つ首の竜など、どの敵もかなり大きいです。工夫次第で倒していくゼルダらしい攻略になりそうですね

ゾナウ族の長?敵か味方か・・・

次に今回のPVでかなり印象的だったこのシーンですが「君の言っていた対魔のつるぎを持つ剣士リンク殿に全てを託そう」謎の人物と話しているときのゼルダの服装と、PVのラストシーンのゼルダの服装が全く同じになっており、公式絵とは違う新衣装になっているのも気になります。

謎の人物がゾナウ族の長のようなキャラで、この衣装もゾナウ族に関係があるのでしょうか。

剣と盾のスクラビルド?

オートジャストガードかも

最後にバトルに関係する新要素ですが、剣に盾をくっつけてジャスとガードしていたり、

レーザーのような装置

レーザー装置

レーザーのような武器?装置?を起動させたり、

ゴーレム戦?

不思議な戦い

ロケットのような盾で空を飛んだり、お手製ゴーレムのようなものにのって戦っていたりと気になる要素が盛り沢山でした。青沼さんのいうように、工夫次第でなんでもできそうなのでプレイする人ごとに違ったゼルダを楽しむことができそうですね。