【ゼルダの伝説最新作】ティアキンの先行プレイ動画新情報12選!空島や新要素について【ティアーズオブザキングダム】

3月29日にニンテンドー公式YouTubeにてゼルダの伝説「ティアーズオブザキングダム」(ティアキン)の最新プレイ映像が公開され、さまざまな新要素や新情報が公開されました。

・発売日:2023年5月12日(金)

・予約開始日:2023年2月9日(木)

・定価:パッケージ版 7,920円(税込)/ダウンロード版 7,900円(税込)

【ゼルダの伝説最新作】ティアキンの先行プレイ動画の新情報12選をまとめて紹介!

先行プレイではプロデューサーの青沼さんが約13分ほどティアキンをプレイしている場面が見られ、モドレコ、スクラビルド、ウルトラハンド、トーレルーフなどリンクの新しい力についても紹介されました。

プレイ映像だからこそ分かってくる細かいシステムの情報や、今作からの新要素などが多く明らかになっていましたのでぜひチェックしていってください!

空島への行き方(空島からの落石)

空島から石が落ちてくるシーン

それではまず1つ目の新情報として、空のエリアへ行く方法が明らかになっていました。

青沼さんいわくこの空のエリアのことは「空島」と読んでいるらしく、次の新要素のシーンでこの空島から落ちてきた石を有効活用しているところも確認ができました。

 

モドレコで空島へ行く方法

物の動きを逆再生する力:モドレコ

そのシーンがこちらで、空島から落ちてきた石にリンクの新しい力を使っています。

これはモドレコという力で、モノのうごきを逆再生できる力とのことで、この力により落ちてきた石を逆再生させ、空島まで登ることができていました。

モドレコが実際に使われているシーンはここだけでしたが、逆再生できる力というのは他にも色々な活用法がありそうです。

 

空島には人工物や地上にはない木がある

多くの人工物や地上にはない黄色い葉の木が存在

次のシーンでは別の空島に移動していますが、ここのシーンで空島には人工物があったり、地上ではあまり見かけない種類の黄色いはっぱの木などがあることがわかります。

 

ゴーレムとゾナウ族の関係

zonai=ゾナウ族

また、このシーンではゾナウと書かれたアイテムをGETしているシーンがあったので、空島はブレワイのハイラルにおいて数千年前に忽然と姿を消した民族であるゾナウ族が元々繁栄していた場所なのかもしれません。

ということは、ゾナウ文明は滅んだという仮説もありましたが、追い出されたか空に逃げたためブレワイでは地方の名前などを残し、登場しなかったのかもしれません。

最新作のティアキンとゾナウ族には深い関係があるようですが、詳しくは以下の記事をどうぞ。

matome-yomu.hatenablog.com

 

スクラビルド:モノをくっつける新しいリンクの力

木の枝と石をくっつけて簡易ハンマーに

次の新要素として、スクラビルドという2つ目のリンクの新しい力について紹介されていました。モノとモトをくっつける力とのことで、さまざまな使用例が取り上げられていたので順番に見ていきましょう。

耐久力と攻撃力が格段に向上

木の枝と石だけで強力なハンマーに

ゴーレムを2体倒しても武器が壊れず、さきに攻撃力も上がっていることがわかります。

 

武器と武器のスクラビルドも強力

長い棒と槍の組み合わせ

武器と武器をくっつけることで、このように一方的に攻撃できるほどのリーチがある槍を作り出したり・・・。

 

アイテムと武器のスクラビルド

弓矢と氷アイテムで敵を凍らせる

氷のアイテムと弓矢をくっつけることで敵を凍らせる効果を付与したりもできるようです。

 

素材と武器のスクラビルドも

キースの目玉+弓矢で追尾

キースの目玉だけでこれだけの効果の弓矢と作り出せるのであれば、素材と武器の組み合わせにも無限の可能性を感じます。

 

ウルトラハンド:クラフトするリンクの新しい力

組み合わせ次第で空も飛べる

次の新要素として、3つめのリンクの新しい力について紹介されていました。  

ウルトラハンドという力で、簡単にいうとブレワイのマグネキャッチにクラフト効果がついたような力でした。

車もウルトラハンドでクラフト可能

2ndトレーラーに出ていたこういった車のような乗り物もウルトラハンドで作ったものとのことで、この力の自由度もとんでもなさそうです。

「これもできるのでは?というアイデアが本当にできてしまうゲーム」と青沼さんは言っていましたが、今回のプレイ映像だけでもほんとうに無限に遊べてしまいそうな印象を受けました。

 

トーレルーフ:天井を通り抜けるリンクの新しい力

天井を通り抜け

次の新要素として、4つ目のリンクの新しい力についての紹介がありました。トーレルーフという力で、天井を通り抜けられるようになっています。

 

この力はルールはあるものの、天井があるところであればどこでも使うことができるとのことで、洞窟の天井で使うことでなんと上の丘へ通り抜けられたりもできます。

 

敵も組み合わせたアイテムを使ってくる

うちわのような武器を持つゴーレム

次のシーンではまたもや先ほどのゴーレムが出てきますが、手にうちわのようなものを持っており、敵もモノを組み合わせたアイテムを使ってくることでがあるとのことでした。

 

空島から一気に地上へ向かうこともできる

空島からは滑空が可能

さらにこの攻撃でリンクが空島から落ちてしまっていましたが、空島から落ちてもそのまま地面まで滑空して一気に目的地まで向かうことができるようです。

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』有機EL版も発表

ティアーズオブキングダムエディション

またゼルダの伝説最新作の発売を記念し、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムエディションの有機EL Switchの発売も決定しました。

 

「PROコントローラー」 ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダムエディション

プロコンとキャリングケースも同時発売

さらにプロコンとキャリングケースまでも発売決定となっています。